• ichiomoi

中級コースを覗いてみましょう

カメラが好き。

写真を撮るのが楽しい。

写真うまいねって、言われたりするし。


中級コースに興味を持っていただいたアナタ。カメラの深い世界の入り口に立っているアナタ。


一緒に、もっといい写真を取れるようになりましょう!



---でも、いい写真って、何だ??---




中級コースでは、初めにそのあたりのお話からしていきます。


人間が、美しいなって感じる要素。

意図が伝わる画面。

絵画や写真に共通する、基本のルールがあるんですよ。そのへんがわかると、美術館へ行くのも楽しくなったりします。あの有名な絵、めっちゃ基本に忠実だわ!とかね。


そして、狙ったイメージを写真として残すためにカメラをどう設定したらいいのか。

モードは?どれくらいボカす?全身を入れる?明るさはどうする?太陽はどこにある?被写体は動いている?背景は?どんなレンズを使う?


初めは、一通りのモードや用語や機能や設定を確認していきます。機種によって色々やり方が違ったりもするので、お持ちのカメラで、一緒に確認しましょう。わからないことがあっても大丈夫。やりながらの方が、アタマに入ります。


次に、具体的なシーンを想定して、実践していきます。撮れば撮るほど、わかってきます。一緒に考えましょう。どう考えて、そう撮ったのか。言葉にしてみましょう。


全四回が終わったとき、ぐーっとステップアップしている自分に、きっと気づくはず!


レッツゴー!

Copyright 2009 ichiomoi. All Rights Reserved.