• ichiomoi

カメラの種類

最終更新: 1月6日



カメラ。

色々あります。小さいやつ、大きいやつ、カメラ女子的なやつ、the一眼レフなやつ。


どんなタイプをお持ちですか?

なんでそれを選びましたか?

いつ頃買ったカメラですか?


聞いてみたいです。


いろーんなタイプのカメラがありますが、基本的な仕組みはみんな同じ。

レンズがあって、シャッターボタンがあって。押せば撮れます。


一方で、カメラによって大きく違うのが、レンズの中を覗く方法。何が写るかなって確認する方法です。

1.液晶ディスプレイ方式

2.ファインダー(覗き穴)方式


1の液晶ディスプレイ方式は、スマホのように写るものがそのまま表示されるので、なじみやすいですね。ここ数年で発売されている機種は、このタイプが多いかもしれません。

2のファインダー方式は、カメラについている小さな小窓に目をくっつけて覗くと、何が写るか確認できる方式です。より本格的なカメラはこのスタイルが多いでしょうか。1.2の両方できるタイプもあります。


撮影する方法が大きく異なるので、お持ちのカメラがどっちのタイプなのかで操作方法も変わってきます。それこそ、完全に別モノです。


ichiomoiのカメラスクールでは、それぞれお持ちのカメラに合わせて解説をします。一般論だけ説明して終わりにはしませんよ。自分のカメラではどうしたらいいのか、の視点で進めるので、撮れるようになるんです。ぜひフル充電してお越しください。


どんなカメラを持ってきてくださるのかな。楽しみにしています。

最新記事

すべて表示

Copyright 2009 ichiomoi. All Rights Reserved.